2009-01-01から1年間の記事一覧

天平美人

日曜美術館の正倉院展特集に触発されて、ずっと描きたかったものです。 ずいぶん時期外れになりましたが...;; 今年は正倉院展に実際に行きまして、その時に衝動買いした文様辞典をフル活用しました。 設定としては、午睡中の貴婦人にばったり出会した貴方。 …

寺子屋

時代劇によくある風景。 前回書いてた二大俳優を混ぜた感じの爺さんはこんな感じに相成り候~ ...全くの第三者が出来上がりました。 模写してから下書きするのにしばらく間が空いたのが良くなかったか... それにしても度々二三日のサボリを挟んでいたとして…

団欒

いつもより時間をかけた労作です。 タイトルの割に妙な緊張感が漂っている気が;; もともと『むかし、あけぼの』の定子中宮ご一家を描こうとしていたのですが、手許に本がないので家族構成をすっかり忘れてしまい、最終的に「いづれの御時にか、女御更衣あま…

清少納言

十二単の構造がさっぱり分からん;; 今回からケント紙に描いています。 今までの画用紙より、ムラが出来にくくて塗りやすかったです^^ 田辺聖子の『むかし、あけぼの』より清少納言を描きました。 最近読んで、これが初田辺聖子だったのですが、とても面白…

絵描道具

またというかまだというか昼夜逆転... 最近は京都駅でやってる映画祭に通っていて、それだけが原因ではないんですが絵の方がおろそかになってました;; それも私が見たいのは今日で終わりなので、明日から修業に励みたいと思います。 ...何だか雲行きが怪しそ…

髪結い伊三次

実家にいた頃「髪結い伊三次」が再放送されていてよく見ていました。 とはいっても、午前10時半からなのでなかなか起きれず(ぇ)、半分くらいしか見ていないんですが;; 鬼平のような情緒あふれるいかにも時代劇らしい話で,しかも毎回時代考証とか映像とか…

虫の音

夏風邪を引いたりして予定より遅れてしまいましたが,京都へ戻って参りました。 そしてこれはもう遅れすぎて完全に機を逸した残暑見舞いです;; 当初の予定より構図をところどころ挿げ替えて秋っぽくしてみました^^;; でも夏衣だけはどうしても描きたかったの…

梳る女

久々のオリジナル。 そんなつもりじゃなかったのに,完成してみたら旅館に泊まった外人さんな感じに。 これを描く前に橋口五葉の版画を何枚か模写してみましたが,あまり効果は表れなかったようです... なんか自分の絵が自分で好きになれないというか,絵に…

四季 冬

ミュシャ塗絵18枚目。 季節感無視。 出来としては結構気に入ってます。 これ塗っていて思ったんですが,この作品,日本画を意識しているような気がします。 木の枝ぶりは松の感じですよね。 女性の衣装もかなりこじつけですが着物っぽく見えなくもないという…

四季 夏

ミュシャ塗絵17枚目。 上半分は気に入ってますが,下はちょっと色合いが安っぽくなった気が... 色辞典はオレンジ系が少ないので,蛍光色を多用しました。 この画面ではまだマシに見えるんですが,実物を見るとテカり過ぎてて目が痛いです;; 水面も見様見真似…

紙コップ

紙コップ2度目の挑戦。 前回UCCの紙コップを描いていつものデッサン講座に投稿したら今までで最低評価を頂きましたlll どうも私はこの形が苦手なようです。 先生のアドバイスを参考に今回描いてみると,なんとかそれっぽく見えるようにはなりましたが,ティ…

四季 春

ミュシャ塗絵16枚目。 背景で力尽きました... 表情が原画と全然違う風になっちゃってからもうやる気が...lll こういうところに性格が出るんでしょうね。 先日地元の神社の薪能を見に行きました。 といっても,小雨のせいで屋内での普通の能になってしまいま…

UCC

いつものデッサン講座に投稿したものです。 なんかいろいろおかしいですが、せっかく描いたので載せます。 確かこれ、今年のGWに親が京都に遊びに来た時にコンビニで買った物です。 親はいつも買い余した物を私の部屋に置いていく癖があるので、この時は無理…

ビザンティン風の頭部 ブロンド

ミュシャ塗絵15枚目。 今度は原画に忠実に塗ってみました。 金属の光沢感が再現出来てないなぁ...

花 ユリ

ミュシャ塗絵14枚目。 なんか病んでるような雰囲気の絵だったんで(失礼)、思いっきり暗い感じにしてみました。 結局花とか細かいところで原画に合わせてしまって、中途半端な出来栄えになりました... 現在、実家に隠棲中です。 心配していたムカデも、今年…

雨宿り

徹夜で塗りました。 始めたのが3時過ぎだったので自業自得か...;; この記事を書き終えたら荷造りします。 明日帰省します! 梅雨らしいものをと思い、こんな絵を描いてみました。 かなり薄目に塗ったので消えかかってますが、雨が降ってる風に見えるでしょう…

ティッシュ箱×2

ちょうど空箱があったのでティッシュ箱二個のデッサンに挑戦しました。 変な配置ですね;; ゴキブリノイローゼ、まだ尾を引いています。 あんまりアレなもんで、近々実家に帰ることになりました。 向こうへ行ってもどうせ絵ばっかり描いているだろうから、ブ…

花 アイリス

ミュシャ塗絵13枚目。 また色合い変えてます。 原画が褪色しているようなので、当時はこんな色だったんじゃないかと想像しながら塗るのが楽しいです。 実はこの絵、一昨日徹夜で塗ったものです。 最近までゴキブリに悩まされていて全然眠れませんでした。 姿…

姐さん

「あんた殺るのなんてどうってことないのよ」みたいな。 改めて文字にしてみると寒々しいことこの上ない台詞だな... 美術館のパート、筆記試験で落ちました... 算数みたいなことばっかりやらされるはスピード重視やらで、こりゃあダメだと思ってましたけど..…

場末の女郎

もたもた描いていたらタイムスクープハンター全部見てしまった;; なんかすごい憂鬱な絵になってしまいました。 元ネタは「いれずみ半太郎」という映画の丘さとみです。 完成してみると親指を噛んでる仕草以外原形をとどめてないです... この絵は描いていても…

タカナシ

牛乳デッサン二回目。 他の飲み物にしようと思ったけど、よく考えたら私が飲む紙パックの飲み物は牛乳しかないことに気づきました。 大抵ペットボトルです。 ということで、メーカーを変えるという微妙な手段に出ました。 実は今回、初めて鉛筆を使って描き…

花 バラ

ミュシャ塗絵12枚目。 原画がかなり色褪せているのか、全体的に薄い色調だったので、思い切って濃いめに塗ってみました。 ドレスとか大幅に色を変えたんですが、やっぱり違和感ありますかね;;

評定中...

友達の誕生日に贈ったもの。 彼女は今日誕生日だったんですが、たった今メールで送ってきました。 ぎりぎり...;; 竹中半兵衛と諸葛亮が彼女への御進物で頭を悩ましている。 双方とも女に疎いので書物をひっくり返して選べども今ひとつぱっとせず... ある時諸…

おいしい低脂肪乳

こんな夜更けにもそもそと描いていたデッサンです。 例のデッサン講座に投稿してきました。 他の方の作品を見ると印刷部分も綿密に描かれているようなので、自分が飲んでる商品が丸分かりになるのが恥ずかしかったのですが、それなりにきっちり描いてみまし…

菖蒲鬘

端午の節句を先取り。 平安時代あたりには、端午の節句に花菖蒲を頭につける習慣があったらしいのですが、そこから着想を得て時代考証完璧無視して描いてみました。 調子に乗りすぎてミュシャ風に挑戦してみました;; 私はこういうセンスは壊滅的ですね...;; …

夜桜

近所の風景です。 実は私の今住んでいるところは、某有名古刹の真向いなんです。 ある夜、築地塀(...なのかな)に沿って歩いていたとき、ふと見上げると塀の上から桜がちょろっと見えまして... このちょろっという具合が風流だなぁと感心していて、未だにそ…

ビザンティン風の頭部 ブルネット

ミュシャ塗絵11枚目。 とうとう2冊目に突入しました。 原画よりも明るめになったのが、かえって春らしくてこれはこれでアリではなかろうかと思います^^ 久々に塗絵をしたら、最近表面上の表現に囚われすぎていて忘れていた、自分の一番描きたかったものを思…

ティッシュ箱三たび

またティッシュ箱をデッサンしてみました。 今回は描き始めてから今まで自分でも満足した瞬間がありません;; 終始「ま、こんなもんか」的なテンションです。 妥協の産物ってやつです... 全体的に気に喰わない出来だと分かっていても、具体的にどこが悪いのか…

湯上がり

描いてみたいとは前から思ってたんですが、なかなかやる気が出ず今更になって完成した一枚。 2月は卒業旅行で飛騨高山と城崎温泉に行ってきました。 高山では友達と古い町並みを歩いて、酒蔵に行ったりもしました。 道中で撮影中のベッキーとぐっさんを見ま…

お久し振りです。 黒澤明の『乱』の仲代達矢なイメージで。 最近は日本画っぽい感じを出そうとして試行錯誤中です。 部分ごとに輪郭線の色を変えてみたんですが、塗っていくうちに見えなくなってしまいました;; 足元に転がってるのは石ころのつもりですが、…