2010-01-01から1年間の記事一覧

般若寺斬り

『新平家物語』より、平重衡の最期です。 平重衡は最期斬殺されるんですが、斬られた瞬間蛍が一匹ふっと現れて、だんだん舞い上がって消えていったというのが美しすぎて、その場面を絵にしてみました。 私の中では、合掌しながら斬られたのでそのポーズのま…

紅葉賀

源氏塗絵その4。 「桐壺邸の朱雀院への行幸を前に、帝は藤壷のために清涼殿の前庭で舞楽の予行演奏を催された。源氏と頭中将は、入日が鮮やかにさし込む中、青海波を華麗に舞って人々の賞賛を浴びたが、とりわけ源氏のすばらしさは比類がなく、さすがの頭中…

「...来ちゃった。」

舞妓コスプレであの人の家に突撃! タイトルから設定までふざけてる絵ですが、必死で描きました^^;; 完成直後の現在、右腕が痛ひ,,, 格子戸のせいかlll ぱっと見いつの時代か分からないような気がしたので、着物の柄を洋花のみにしてモダンな感じを目指しま…

柿を頂いたので、久々にデッサン。 生ものは中断出来ないので徹夜で描きました... 久々すぎてアタリをとるのに苦労しました。 とてつもなくバランス悪い;; やっぱりデッサンはすごい集中出来ますが、楽しさよりも苦痛の方が勝ります(ーー;; もうしばらくや…

赤とんぼ

昭和初期の田舎の少年。 無邪気にはしゃぐ弟と、そのお守りで疲弊気味の兄... 私にしては珍しく季節に便乗できた絵になったと思います。 いつも一月くらい遅れてたような^^;; まだ家の周りではトンボを見ませんが、いつ頃が最盛期でしたっけ? 実家では嫌に…

白壁

「又、或時の彼は薄日のあたった村の白壁の上をたよりなげに過った自分の影を何か残り惜しげに見た。」――堀辰雄『菜穂子』より 久々の鉛筆画です。 上の文章からゆらっとした雰囲気を想像して、白壁を崩れかかった築地塀にしたのですがそう見えますでしょう…

菜穂子

前回の模写は活かされているでしょうか...? 小説の一節で、「翌日、菜穂子は、風のために其処へたたきつけられた木の葉が一枚、窓硝子の真ん中にぴったりとくっついた儘になっているのを不思議そうに見守っていた。」というのがありまして、その場面を描いて…

にらめっこ

『新平家』より。 左から明日香、麻鳥、蓬子。 年頃の女の子の板挟みになってる麻鳥、という構図です。 原作のワンシーンをもとに描きました。 貧乏長屋で町医者をやってる麻鳥と、同じ町内に住む明日香、それとは対照的な常磐御前の侍女の蓬子... という設…

若紫

源氏塗絵その3。 京都に戻る前にギリギリ完成して良かった... 「源氏が北山を訪れた時のこと。小柴垣を廻らした僧庵を覗いてみると、十歳くらいのかわいい女の子が、雀の子を逃がしたといって泣きながら出て来た。源氏は思わず息をのんだ。その子は夢にも忘…

夕顔

源氏物語塗絵その2。 今回は男性ファンが多いと言われる「夕顔」です。 「源氏が六条あたりに忍び通いしていた頃、乳母の病気見舞いに五条の家に立ち寄ったところ、隣家の塀に白い花が誇らしげに咲いていた。源氏が随身に花を折って来るように命じると、美…

常磐草子

またも「新・平家物語」より。 平家の手から落ち延びる常磐御前と子供たち。 ...絶世の美女設定はどこへ行った;; 現在「新平家」は16分の7巻目です。 どっぷりはまってしまっているので、暫くは平家ネタの絵が続くと思います^^;; 6日に帰省することにしまし…

野次馬

吉川英治『新・平家物語』より。 源平時代は勇敢な庶民が戦を高みの見物していたらしいです。 さすがにへべれけになったり、勢い余って屋根から落ちたりする奴はいなかったでしょうが... だいぶ完成に時間がかかりました。 絵に向かうまでが一番手間取るとい…

空蝉

ミュシャに懲りずにまたも大人の塗絵を集めてしまいました。 今度は「源氏物語画帖」です。 九曜文庫所蔵のもので、土佐光信・筆らしいです。 20枚あります^^;; 線画はご丁寧に傷んだ部分も再現出来るように細かく描かれていますが、敢えて完成当初の色合い…

徒然

ご無沙汰してました。 4月から数年ぶりに大風邪を引いていました;; 現在もまだ引きずってます... 熱はすぐに下がったんですが、ずっと咳が酷くて、かと思ったらついに今晩からくしゃみと鼻水が! あれ、これ花粉症?? もう訳が分からないlll これはリハビリ…

春よ来い(没)

売れない芸者の控え室。 舞台裏は汚そうという勝手なイメージ^^;; で、何が没かといいますと、人物はよく出来た方だと思うんですが、何故か今日の夜中に魔が差して、「今日中に完成させてしまおう」なんて馬鹿なことをひらめいたわけです。 もちろんせっせと…

北政所

旦那の浮気ごときじゃ動じません、みたいな。 『源氏物語』の紫の上からイメージし、なぜか終着点が戦国風。 徹夜で完成。 今ものすごい達成感に浸ってます^^ パースが相変わらずチンプンカンプンだったり、妙に存在感を放つ香炉があったりと、ツッコミ所…

日々是好日

子供が巣立ったあとの家。 たよりのないのが好い知らせ。 やっと完成しました~;; 冬の農家のほの暗い感じを意識しました。 近景を4Bで、遠景をHBで描いてみましたが、こうして見るとあんまり違いが分かりませんね^^;; まだまだ課題が山積してますlll 私には…

果物

ミュシャ塗絵20枚目。 これでミュシャの塗絵2冊完成しました。途中放棄もありましたが^^;; 最後の一枚ということもあって、なかなか気に入ってます。 最初から筆圧強めで塗るのが主な失敗の原因だと自覚しているんですが、結局この癖は治らなかったなぁ。 明…

ミュシャ塗絵19枚目。 久々に塗絵をやると、自分の技量の拙さを痛感します。 それでも以前よりか粗っぽさが抑えられているように思えるんですが、自画自賛って奴でしょうか。 新年に目標を立てて約一週間... 一度も守られていません。 今日こそは、と思い今…

騎虎

あけましておめでとうございます! 結構前に帰省していたんですが、グータラ生活のせいで更新するような画像も完成させられず、とうとう年をまたいでしまいました;; ホントは塗絵をバンバン載っけるつもりだったのになー... これをふまえて、今年の目標は決…