2008-01-01から1年間の記事一覧

ティッシュ箱

卒論、ゼミでの最後の発表もなんとか終わりました。 あとは原稿を書いて提出するだけですが...それが一番辛かったり。 私の支離滅裂な文章で、果たして先生方に伝わるのだろうかlll そんなこんなで、息抜きとばかりにティッシュ箱描いてみました。 なぜティ…

月桂樹

ミュシャ塗絵8枚目。 髪の毛とか一本一本描かれていて非常に苦労しました... すごいな~、綿密過ぎ。 そしてまたスキャンする時に画像が紫になる変な現象が起きました。 毎回なってる気がするけど、スキャナをそう頻繁に使うわけじゃないので、前回どう対処…

向日葵雄鶏図

9日に京都に戻って参りました。 それから今日まで、諸々の雑事はあれど3連休は確実にこれのために缶詰状態になった塗絵を載せます。 伊藤若冲の「向日葵雄鶏図」です。 実はこれ、「塗絵大賞2008」という畏れ多いコンテストに応募した作品なんです。 これを…

プロフィールに苦戦す...

今更気づいたんですが、プロフィールが凄いことになってるんですね! 面白そうだったので100の質問に答えてみました^^ 気の利いたこと書けずにしばらく悩みました;; 一部強烈に素の私がにじみ出ているところがあります^^;; あと、デザインがもっと増えてほ…

堀辰雄その7。 天井裏で畳を敷いて寝転がってる子供です。 10歳くらいに見えるでしょうか...? 子供の隣にある謎の物体は石膏のヴィーナスのつもりです;; 一応写真を参考に描いてみましたが、自分でも何なのかさっぱりなものになりました... こういう全体的…

水族館

堀辰雄その5。 タイトルが水族館ということで、青を基調にしてみました(安直) 最初A4サイズで描いてみてどうもしっくりこなかったので、半分に切って描きました。 それでも結果的に胸を張って見せられるものにはならなかったですが...lll 左にいるハイカラ…

残暑見舞い申し上げます。

また間が空いてしまいました^^;;お久し振りです。 お盆前に帰省しておりまして、新潟からの更新です^^ この絵は本当は暑中見舞いになるはずだったのですが、何のかのとしているうちにいつの間にかこんな時期に...(ーー;; 何となく「夏といえば、蓮、鯉、入道…

眠れる人

お久し振りです... 今回はA4サイズで。 いつもの倍の大きさのせいか、完成まで時間がかかりました。 一番手間取るのは鉛筆を持つまでなんですけどね^^;; 今回も堀辰雄です。その4くらい? 死を予感させるような不吉なイメージを前面に強調してみました。 着…

宝石 エメラルド

ミュシャ塗絵7枚目。 思ったような色が出せなかったり、服の色を一部間違えたりして、途中で投げました;; たまに塗絵をするとこの細かさにイライラします,,, いかにも「赤」って感じの色は私の色鉛筆ではなかなか再現できないです。 みなさんどうやってるん…

不器用な天使

堀辰雄その3。 カフェシャノアルの彼女を描いてみました。 女給の制服とかネットで調べたのに全然役に立ってない構図に;; この着物の柄も文様辞典を見ながら描いたんですが、ジャージというかパジャマというか... 恐ろしくダサくなってしまいました(ーー;;…

羽根

ミュシャ塗絵6枚目。 ブログの更新も久々だったし、スキャナ使うのも久々だったんで、画像の取り込みに悪戦苦闘しました(ーー;; 3回くらいこの絵の顔が紫になったりしましたよ... 未だに原因不明;;; 前回は長州ファイブっぽいものを描くとか言ってましたが…

ルウベンスの偽画

堀辰雄その2。 堀辰雄の作品は心理描写が巧みで大好きです。 言葉で表現できないような感情を上手く描かれてます。 それゆえ共感しやすいから、読みやすいんでしょうね。 この絵は「ルウベンスの偽画」を読んで描きました。 窓から差し込む光がなかなか思う…

ジョブ 1896

ミュシャ塗絵5枚目。 今まで似たような絵ばかりで、正直ちょっと飽き始めてましたが、これはデザインといい女性の表情といいとても好みです^^ 今までで一番好きかもしれません。 しかし、出来栄えはいつも以上に原画とかけ離れたものに... なぜだ;;

風景

堀辰雄の「風景」という小説をもとに描いてみました。 元ネタはあれど、構図など自分で考えて描くのは久しぶりでした。 遠近法とか陰影とか、怪しい箇所が多々あります... 何より、原作の感動を微塵も表現できてないのが悔しいです;; けど、挿絵を描く気分で…

つた

ミュシャ塗絵4枚目。 線が細かすぎて潰れまくり;; 直線は強敵だなぁ... 少し前ですが京都へ戻ってきました。 とうとう4回生です... 卒論とか就活とかいろいろと待ち受けてますが、私はやっぱり絵を描くことを諦めきれないようです。 とりあえず今は余暇を有…

宝石 トパーズ

お久し振りです。 無事帰省致しました。 早速ですが、ミュシャの塗絵3枚目です。 父のスキャナを使ったので、操作がよく分からず四苦八苦しました;; ちゃんと写ってるといいんですが... この間、「母べえ」と「明日への遺言」を観て来ました。 両方とも、戦…

桜草

明日帰省します。 まだ荷造りしてないし、掃除もしてないし...大丈夫か自分;; 絵はミュシャの塗絵2枚目です。 古文訳はしばらく保留するつもりです。 もうちょっと、二次創作のような感じで、自由に書いてみようかな、と。 しばらく構想を練ってみます。 で…

夢想再び

お久し振りです。 以前にも載せたミュシャの「夢想」の塗絵をまた塗りました。 久々にミュシャを塗りたくなって、買っておいた本を探したんですが、どうも紛失したようで、再び同じ物を買いました。 前回は水彩で塗りましたが、今回は色鉛筆です。 重ね塗り…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 うっかりしていたら一ヶ月以上更新してませんでした;; こんな奴ですが、これからも細々とブログは続けていこうと思ってますので、どうぞお見捨てにならないでいただきたく存じます(――;; ...敬語苦手。 年も明けたというこ…