2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菖蒲鬘

端午の節句を先取り。 平安時代あたりには、端午の節句に花菖蒲を頭につける習慣があったらしいのですが、そこから着想を得て時代考証完璧無視して描いてみました。 調子に乗りすぎてミュシャ風に挑戦してみました;; 私はこういうセンスは壊滅的ですね...;; …

夜桜

近所の風景です。 実は私の今住んでいるところは、某有名古刹の真向いなんです。 ある夜、築地塀(...なのかな)に沿って歩いていたとき、ふと見上げると塀の上から桜がちょろっと見えまして... このちょろっという具合が風流だなぁと感心していて、未だにそ…

ビザンティン風の頭部 ブルネット

ミュシャ塗絵11枚目。 とうとう2冊目に突入しました。 原画よりも明るめになったのが、かえって春らしくてこれはこれでアリではなかろうかと思います^^ 久々に塗絵をしたら、最近表面上の表現に囚われすぎていて忘れていた、自分の一番描きたかったものを思…

ティッシュ箱三たび

またティッシュ箱をデッサンしてみました。 今回は描き始めてから今まで自分でも満足した瞬間がありません;; 終始「ま、こんなもんか」的なテンションです。 妥協の産物ってやつです... 全体的に気に喰わない出来だと分かっていても、具体的にどこが悪いのか…

湯上がり

描いてみたいとは前から思ってたんですが、なかなかやる気が出ず今更になって完成した一枚。 2月は卒業旅行で飛騨高山と城崎温泉に行ってきました。 高山では友達と古い町並みを歩いて、酒蔵に行ったりもしました。 道中で撮影中のベッキーとぐっさんを見ま…