2012-01-01から1年間の記事一覧

素浪人

今年は紅葉狩りに行かなかったので、行ったつもりで描きました。 絵のネタにしても、もう期を逸してしまったか... 謎の斑模様は木漏れ日のつもりです... 今年の年賀絵は、完成が元旦から一週間も遅れるという大失態だったので、来年に向けて今から描き始めよ…

渡り鳥

劇団武士道さんの第七陣公演『渡り鳥』のイラストを描かせて頂きました。 パンフレットの裏表紙になります。 パンフレットは劇場でしか手に入らないそうなので、是非観劇のついでにご覧になって下さい。 普段描かないようなモチーフをたくさん描けて勉強にな…

金木犀

あっという間に金木犀も散ってしまいましたねー... そんなわけで、「花と共に去ったあの人は幻だったのかもしれない」的な絵を描いてみました。 実はこれも、元ネタは夢枕獏先生の「木犀のひと」だったりします。 またも原形をとどめていませんが... ハイカ…

菊姫

よく私が、勝手に絵のインスピレーションの参考にさせて頂いている夢枕獏先生の文章に、「菊の花の匂いと腐臭が似ている」的なものがあって、それを基に描きました。 どの作品に載っていたかはっきり覚えてないので、もしかしたら文章自体間違っているかもし…

夕顔の家

梅雨の時期を狙って描いていた絵が、やっと完成しました。 ありがたいことに絵のご依頼を頂き、この絵は途中で放置してたんですが、折角なので全部塗ってみました。 今見るとバランスがおかしかったり違和感ありまくり... この絵は、松尾芭蕉の弟子・其角の…

かんたん年賀状素材集2013年版

お久し振りです! 数ヶ月も更新がなかったわけですが、別にサボっていたわけではないんですよ... 本日発売された、技術評論社『かんたん年賀状素材集2013年版』に、昨年に引き続きカットイラスト24点を描かせて頂きました。 今年は人物画が多くなり、去年よ…

萌え出づる

久々の鉛筆画です。 だらだらしていたら旬が過ぎてしまいました^^;; 春をテーマに、廃屋に芽吹く筍です。 ちらちら舞ってるのは桜の花びらのつもりですが、さすがに時季がずれすぎていて堂々と言えない;; どんな所でも花は咲くというか、光は射すというか、…

わがまま姫

『陰陽師』の青音姫を描こうとして、どんどんアレンジが加わり原形をとどめていない人が現れてしまいました^^;; 装束の本を見ながら、十二単はよく描くし、あまり描いたことのない物を取り入れていこうと思ったので、時代考証はめちゃくちゃです。 青音姫は…

白峰颪

お久し振りです^^;; 何だか1月は調子が上がらなくて、更新が滞ってしまいました。 生活習慣がめちゃくちゃだったからなー... でもここ2,3日はちゃんと朝型生活してます。 この調子で余裕を持って生きたい^^;; 今回の絵は『新平家物語』ネタのラストです。 結…

招福

あけましておめでとうございま...した^^;; こんな絵ですがなかなか完成せず、今日までかかってしまいましたlll 私のことなのでいつかこんなことが起こるんじゃないかと思ってましたが、とうとう今年やってしまいました;; 年を越すと途端に気力が萎えるもんで…