髪結い伊三次

画像

実家にいた頃「髪結い伊三次」が再放送されていてよく見ていました。

とはいっても、午前10時半からなのでなかなか起きれず(ぇ)、半分くらいしか見ていないんですが;;

鬼平のような情緒あふれるいかにも時代劇らしい話で,しかも毎回時代考証とか映像とかすごいクオリティ高くて大好きです。

今でも続編を楽しみにしているのですが,wikipediaによるとドロドロした展開が不評であれっきりになったようですね...

気を取りなおして、そんな「伊三次」のなかでも私が一番好きなシーンを描いてみました。

何話かは忘れたんですが、伊三次と文吉がよろしくやってる時に、部屋にいた猫が外に出たくて鳴くんです。

それで文吉がそっと足で戸を開けて猫を外に出す...という感じです。

テレビじゃこんなあからさまな描写じゃなく、すごく粋な演出だったんですが;;

スキャナのせいか酷く暗い絵になってますが、これなら現物の方がまだマシな色合いです。

それにしても遠近感が酷いですね(――;;

猫大きすぎ。