夕顔

ランキング参加中イラスト 「窯変源氏物語」の夕顔のイメージです。 窯変源氏物語(1) 桐壷・帚木・空蝉・夕顔 (中公文庫) [ 橋本治 ]価格: 1257 円楽天で詳細を見る 「山の端の心も知らでゆく月はうはの空にて影や絶えなむ」の歌が印象に残りました。 夕…

充足:抱擁(ストックレ邸フリーズのための下絵)

クリムト塗り絵4枚目。 私には絵の練習にちょうどいいような気がして、10年ぶりに塗り絵を再開しました。 世紀末の華(1) 描く、飾る クリムト (色鉛筆で描く大人のぬりえ塾)価格: 880 円楽天で詳細を見る

軒端荻

ランキング参加中イラスト 久しぶりの新作...ミニ原画です。 グループ展「純麗大和幻綺譚 第拾参章」に間に合わなかったものです データ入力の副業もあるので、とにかく絵を描く時間を作ることを目標にしました。 やはり平日はなかなか難しく、土日に集中し…

純麗大和幻綺譚 第拾参章

10月31日(火)~11月5日(日)にギャラリーソラトさんで行われるグループ展に参加いたします。 blog.goo.ne.jp 私は「稲城炎上」を出品いたします。 今回はフライヤーにも使ってもらっています✨ ミニ原画でも新作が出来ればいいのですが、間に合うかどうか…

猫の素材について

以前投稿した猫の模写を素材に登録しようとした話なんですが... イラストACさんでは「商標登録されている」という理由で登録できませんでした。 Artveeさんのサイトには「サイト上のダウンロード可能な画像のほぼすべては、コレクション内のパブリック ドメ…

孫策

スキロッツ様でご依頼をいただき、楪らく様の三国志の同人誌の表紙を描かせて頂きました。 初めて三国志の武将を描きました。 なかなか特殊な鎧で、構造を理解するのに手間取りました😅 リアルタッチなゲームイラストなどはこういう時とても参考になりますね。…

Angorakat模写

Artveeというパブリックドメインの絵画がランダムに表示されるサイトより、Ferdinand OldeweltのAngorakatを模写しています。 画家名などカタカナ表記が分からないので原文のままで artvee.com もとは油絵ですが、毛の流れを意識して白黒の線画にしようと思…

VIEWs 2023

6/19~24に、銀座のギャラリーアートポイントさんのグループ展に参加いたします。 art-point.jp 私は「三枚起請」「空蝉」「稲城炎上」を出品いたします。 何卒よろしくお願いいたします。

稲城炎上

大変時間がかかりましたがやっと完成しました 前回の記事の「純麗大和幻綺譚 第拾弐章」に間に合わなかった新作です 日本神話より狭穂姫命と誉津別命を描きました。 どういう状況かというのはWikipediaを読んでもらった方が分かりやすいと思います。 実は今…

純麗大和幻綺譚 第拾弐章

大変ご無沙汰しております。 4/25からの京都のギャラリーソラトさんのグループ展「純麗大和幻綺譚 第拾弐章」に参加させていただきます。 blog.goo.ne.jp 確実に「空蝉」は出品いたしますが、正月頃からずっと描き続けている新作も完成させたいところです...…

懐手で歩く侍

『天下大乱の刻』の表紙絵で没になったポーズを描き起こしました。 完成したらイラストACさんに登録します。 ぜひ表紙絵と見比べてみて下さい。 天下大乱の刻 暴れ同心 真壁亮之介 [ 工藤 堅太郎 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る

展示のお知らせ&時代小説表紙絵

10/24〜29に行われる、ギャラリー・アート・ポイントさんのStream展に参加いたします。 私は「三枚起請」と「空蝉」を出品します。 何卒よろしくお願いいたします。 そしてもう一つ嬉しいお知らせです。 風詠社様より10/17に刊行される工藤堅太郎先生の「天…

空蝉

お久しぶりです。 今年はなかなか制作が捗らず、夏に向けて描いていた絵がやっと完成しました。 実は怠けていただけではなく、嬉しいお知らせもあるのでこの後続けて書く記事も是非読んで下さい。 この絵は源氏物語の空蝉です。 私は源氏物語の現代語訳を色…

文フリ東京と展示のお知らせ

5/29の文学フリマ東京にサークル「ましろ文庫」で参加いたします。 現地に行くのは相方の草壁文庫さんのみですが、絵本「しろたびとてぶくろ」「てぶくろのさとがえり」も販売いたします。 詳しくは草壁さんのtwitter(@erisuke_ecbj)をご覧ください。 また、…

三枚起請

約半年ぶりの新作となってしまいました。 今更正月風な花魁です。 何故そんなに時間がかかったのか自分でもよく分からないんですが、色々と試行錯誤した気はします。 ちゃんとした背景や慣れないモチーフに挑戦したからでしょうか... 「三枚起請」という落語…

『しろたびとてぶくろ』大垣市立図書館へ

絵本ひろばさんに登録している絵本『しろたびとてぶくろ』が、大垣市立図書館のサイトに掲載されました! こちらの図書館と絵本ひろばさんが提携しているそうで、図書館のサイトで絵本を読むと、絵本ひろばさんの私のページに繋がるとのことです。 素敵な作…

Fantasia 2022&2/11追記

あけましておめでとうございます。 2/14~19に、ギャラリーアートポイントさんのグループ展に参加します。 詳細はこちらをご覧ください。 私は去年制作した「露払い」と新作1点を出展します。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 <追記> 新作が間に合わな…

秋草素材

今年一年がかりになってしまったフレーム風植物素材シリーズ、今回で完結です。 最後はまたも旬から一歩遅れて、ススキ、野菊、紅葉、女郎花の秋草です。 今年中に完成させたいですね... ということはこの記事が今年最後の更新になるんですね。 来年には早速…

露払い

奈良でのグループ展「えんぎもの」展に出品した作品です。 能楽「翁」より露払い役の千歳を描きました。 せっかく最後のグループ展だというのにコロナのせいで在廊にも行けないし、田舎者で警戒しすぎてるのかもしれませんがとにかくコロナ禍になってから近…

「えんぎもの」展

今年も奈良のグループ展に参加いたします。 10/23~11/7、ならまち村さんにて。 詳細はtwitterをご覧ください。 今回で5年目の奈良展ですが、今年でラストとなるそうです。 私は相変わらずギリギリ進行ですが、5年間でどこかしら成長したところをお見せできれ…

ふふふのZINEwebショップ

中止になってしまったイベント「ふふふのZINE」ですが、9月1日11時〜14日にwebショップで販売されることになりました。 詳細はこちらをご覧下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

朝顔とテッセン

イラストACさん用の下絵その3。 やる気が全然出なくて夏用の素材を今頃作ってます。 近々嬉しいお知らせもあるので、取り急ぎこれにて。

ふふふのZINE中止のおしらせ&OpenSea始めました

昨日から始まった「ふふふのZINE」ですが、運営スタッフにコロナ陽性者が出たため中止となりました。 詳しくはこちらをご覧ください。 だんだんコロナの影響が身近に感じられるようになって来ました。 皆さんもどうぞご自愛下さい。 OpenSeaというサイトに登…

ふふふのZINE

8/14~17に新潟で開催される「ふふふのZINE」というイベントに参加いたします。 絵本「しろたびとてぶくろ」「てぶくろのさとがえり」を販売します。 今回はポストカードをおまけで同封します。 詳細はこちらをご覧ください。 何卒よろしくお願いいたします。

日本のアマルフィ

スキロッツさんでご依頼を頂き描きました。 和歌山市雑賀崎です。 写真をもとに描きましたが、スケッチ風にしてみました。

長崎港図

現在発売中のムック「にっぽん&世界のクルーズポート・ガイド」に挿絵を一枚描かせて頂きました。 川原慶賀の「長崎港図」を下敷きに、江戸時代の出島の様子を描きました。 誌面とは違った雰囲気となっています。 是非お手に取ってご覧下さい。

梅、竹、椿、水仙

イラストACさん用の素材その2。 夏の花を描く予定でしたが、前回の春の花の売れ行きがよろしくないので、今の時期に合わせて冬の花を描いてみました。 ちょっとこれから忙しくなるので完成は春頃になりそうですが... 実は前回の素材ですが、せっかく作った…

「Rêve レーヴ 夢」展

あけましておめでとうございます... 前回の投稿で、イラストACさん用の絵が去年中に完成するようなことを言ってましたが、昨日やっと完成しました。 このペースで行くと全部出来るのに半年くらいかかりそうなんですが、めげずに頑張ります。 ところで、1月25…

藤と桜

イラストACさん用に作っている素材の下絵です。 これは春編といった感じで、これから夏秋冬編も作ろうと思っていますが... 最初は簡単に出来るんじゃないかと思い気軽に始めたら、結局いつもの一枚絵と同じペースになっている気がします。 毎回この油断で予…

第13回絵本・児童書大賞

今年も参加させて頂いております。 https://ehon.alphapolis.co.jp/author/content/list/1112 「しろたびとてぶくろ」「てぶくろのさとがえり」の2作品をエントリーしました。 大晦日まで投票を受け付けています。 何卒よろしくお願いいたします。