2020-01-01から1年間の記事一覧

藤と桜

イラストACさん用に作っている素材の下絵です。 これは春編といった感じで、これから夏秋冬編も作ろうと思っていますが... 最初は簡単に出来るんじゃないかと思い気軽に始めたら、結局いつもの一枚絵と同じペースになっている気がします。 毎回この油断で予…

第13回絵本・児童書大賞

今年も参加させて頂いております。 https://ehon.alphapolis.co.jp/author/content/list/1112 「しろたびとてぶくろ」「てぶくろのさとがえり」の2作品をエントリーしました。 大晦日まで投票を受け付けています。 何卒よろしくお願いいたします。

君待つと

「君待つとわが恋ひをればわが屋戸の簾動かし秋の風吹く」 万葉集巻4 488 額田王 奈良で展示する作品です。 私史上一番の修羅場状態で完成させた作品となりました。 正直時間が足りなくて、妥協した作品になってしまいました... この他に小作品として「入内…

西念

「ホラーキングダムXI」展出品作品です。 やっと完成しました。 落語「藁人形」をもとに描きました。 ホラー展にふさわしい感じに仕上がったでしょうか? 次は急ピッチで「わすれな菫の縁」展の作品に取り掛かります。

秋の展示のお知らせ

久しぶりのお知らせです。 今年はコロナの影響か私のモチベーションもだだ下がりで数ヶ月怠けてしまいましたが、この秋もグループ展に参加いたします。 「ホラーキングダムXI」(10/27~11/1) 毎年和風の展示でお世話になっている京都のギャラリーソラトさんに…

またお久しぶりとなりました。 何だか先月も全然やる気が起きず、尻に火がついてきてようやく本腰を入れ始めた感じです。 後ほどお知らせいたしますが、今年の秋も展示に参加させて頂きます。 今回の絵は特に設定はありません。 スキロッツさんで応募した案…

入内

お久しぶりです。 ミニ原画ですが酷く時間がかかりました。 何だかスランプ気味のようで、なかなか調子が上がりません。 この絵は永井路子先生の『この世をば』の禎子内親王がモデルです。 とても気高くてかっこいい人でした。 検索してみたら禎子内親王の裳…

化け猫

monappyさんのSNSアイコンのコンテストに応募したものです。 結果は落選でしたが、最近描きたい絵はあってもなかなか手が動かなくてだらけていたので、動き出すいいきっかけになりました。 まずはミニ原画から始めていこうと思います。

PIXTA始めました(追記:Adobe Stockも始めました)

今までイラストACさんに投稿していましたが、過去絵のストックが尽きたので、PIXTAさんにも登録してみました。 イラストACさんは投稿作品の著作権を譲渡する感じになりますが、PIXTAさんは作者が著作権を保持したままとのことなので、以前お買い上げ頂いた絵…

我が世とぞ思ふ望月の

「純麗大和幻綺譚 第陸章」に出展するもう一つの作品です。 間に合いました〜 これまでも度々モチーフにさせて頂いた永井路子先生の「この世をば」より藤原道長です。 小説を読んで感じたことを描こうとしたら、テーマは「権力者のふとした瞬間の虚しさ」に…

純麗大和幻綺譚 第陸章

4/28~5/3に京都のギャラリーソラトさんのグループ展に参加いたします。 私は「二人蘭陵王」と現在制作中の作品2点を出す予定です(多分間に合わないかもしれません) また、ミニ原画で「恋ふ」「かなし」を出品します。 その他にも絵本「しろたびとてぶくろ…

SNSアイコン

スキロッツさん経由でご依頼を頂き描きました。 クライアント様が「羊風花魁」を気に入って下さったようで、そのリメイクのつもりで描きました。 さすがに5年前よりは上達していて欲しいですが...💦 花魁の着物はめだかが泳いでいます。

Eyes展

2/24~29に、銀座のアートポイントさんでグループ展に参加します。 私は「玉手御前」「影さへ見えて」「二人蘭陵王」と現在制作中の4枚を展示いたします。 詳細はこちらをご覧下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

二人蘭陵王

あけましておめでとうございます(遅) 旧正月には何とか間に合いました... この絵も前回のミニ原画2枚と同様に『この世をば』から発想を得て描きました。 元ネタは古典の『大鏡』で、藤原道長の兄の息子である藤原福足という子供が、道長の父で当時の最高権…