2019-01-01から1年間の記事一覧

第12回絵本・児童書大賞

今年もアルファポリスさんの絵本大賞に参加しています。 https://ehon.alphapolis.co.jp/author/content/list/1112 大晦日まで投票を受け付けております。 去年と同じ作品ですが、何卒よろしくお願いいたします。 今年の活動はこれで最後になると思います。 …

かなし

「奇に花薫る」展に持って行くミニ原画第二弾です。 前回の「恋ふ」と対になる作品として描きました。 間に合ってよかった〜 この作品も永井路子先生の「この世をば」をもとに描きました。 藤原道長の第一夫人倫子がモデルです。 道長に源明子という第二夫人…

恋ふ

9日に「奇に花薫る」展に伺うのですが、その時に持って行くミニ原画です。 永井路子先生の小説「この世をば」の源明子がモデルです。 皇族の家系なので浮世離れしていますが、父親の失脚により孤独な人生を送っている中で藤原道長の第二夫人となりました。 …

影さへ見えて

「奇に花薫る〜追想万葉集〜」の展示作品です。 やっと完成しました... 私が選んだ歌は「わが妻はいたく恋ひらし飲む水に影さへ見えて世に忘られず」若倭部身麻呂 です。 防人の歌です。 防人として徴兵されると、任期が延びたり旅費などは自腹という問題も…

11月の展示のお知らせ

「ART POINT in London」無事終了いたしました。 何と、私の作品が売れました! ギャラリーで絵が売れるのは初めてなので、とても嬉しいです。 それに比べてグッズは伸び悩みました。 boothに登録したので、英語ですが興味のある方は是非ご覧になって下さい…

玉手御前

歌舞伎・文楽の「摂州合邦辻」より。 演目についてはこちらをご覧下さい。 以前テレビで文楽の「摂州合邦辻」を見て、すごく心に残ったので描きました。 物語後半の展開が衝撃的でした... こんなに激しい流血表現は初めてかもしれません 玉手御前は本当は綺…

ART POINT in LONDON

三ヶ月連続でアートポイントさんの展示に参加します。 なんと今回はロンドンです! 9月24~29日にEspacio Gallery にて。 作品は「春」を出品しました。 また、この機に乗じて絵本「しろたびとてぶくろ」の英語版も作りました。 文章を担当した草壁文庫さんが…

Imaginaire 2019展とイラストAC

大変遅くなりましたが、ART POINT AWARD 2019ありがとうございました。 結果発表はこちらをご覧下さい。 私はランク外でしたが、お客様から感想を頂きとても嬉しかったです。 そして今月も引き続きアートポイント様のグループ展に参加いたします。 詳細はこ…

去年Dreams展で初めて展示させて頂いたギャラリーアートポイント様のコンテスト「ART POINT Award 2019」に参加いたします。 来場者様に作品を投票して頂き、抽選で投票した作品を一つプレゼントするという企画だそうです。 私はこの時期ですが、堂々と春の…

藤原冬嗣

「純麗大和幻綺譚 第肆章」無事終了いたしました。 前回このグループ展を宣伝した時に、「ミニ原画を2枚描く」と豪語していたのですが... 案の定間に合わず、1枚すら完成が危ぶまれるほどのドタバタぶりで、前日までホテルで描いて在廊日に持参したという酷…

純麗大和幻綺譚 第肆章

4月30日~5月5日にギャラリーソラトさんのグループ展「純麗大和幻綺譚 第肆章」に参加いたします。 詳細はこちらをご覧ください。 私は以前投稿した「花を持てる女」「漂泊」「亭主と間男抜き身と抜き身なり」を出展します。 グッズはいつも通り絵本、ポスカ…

亭主と間男抜き身と抜き身なり

以前桂歌丸さんの「紙入れ」をテレビで見たときに、このタイトル通りの川柳を語りながら「間男の抜き身」と称して扇子をブラブラさせた仕草が印象的で描いてみました。 馬鹿馬鹿しいテーマながら一生懸命描きました。 「お前の弱みを握っているぞ」という感…

漂泊

ようやく完成しました~ 今年一作目の作品になります。 前回の大晦日までかかった制作のせいで燃え尽きちゃったんでしょうか...1月は全然進まず、何かダラダラしてたら3月になってしまいました。 そのせいか作品に正月感が漂ってますね。 作品については今様…

絵本大賞と文フリ京都

1月1日~31日に投票が行われている「第11回絵本児童書大賞」に参加しています。 https://ehon.alphapolis.co.jp/author/content/list/1112 「しろたびとてぶくろ」「てぶくろのさとがえり」をエントリーしました。 投票できるのはアルファポリスさんの会員の…