2018-01-01から1年間の記事一覧

藤原薬子

「日本史幻想」に出展する作品です。 本当にギリギリ制作でした。 実は明日の午前中に配送しなきゃいけなかったんですが、滑り込みで送ったのでギャラリーに届くのは午後になるそうです... 新年早々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 作品については、永…

日本史幻想

1月1日~6日に京都のギャラリーソラトさんで開催される「日本史幻想」に参加いたします。 来年から「カオスの間」というギャラリーの中に移転するそうです。 今回は流石に在廊できませんが、お近くの方は是非初詣のついでにお立ち寄り下さい。 ちなみに...先…

しろたびとてぶくろ~てぶくろのさとがえり~

草壁文庫さんと作った絵本「しろたびとてぶくろ」の続編です。 現在も京都の三条富小路書店で販売させて頂いておりますが、印刷した物の方が綺麗に写っているので大丈夫だろうと思い、全ページを無料で掲載することにしました。 興味を持たれましたら、是非…

三条富小路書店9

12月4~16日限定オープンの「三条富小路書店」に参加します。 京都で毎年年末に2週間だけ現れる本屋さん...といった感じなのでしょうか。 手配や準備、在廊は全て相方の草壁文庫さんがやってくれるので私もよく分かってません。 「しろたびとてぶくろ」「てぶ…

季刊捕物小説

捕物出版様より「季刊捕物小説」が12月7日に創刊されます。 今年の前半に何度かこちらにも載せた挿絵がここに載るものでした。 今回は「西郷はんの写真」が掲載されます。 詳細はこちらにて。 何卒よろしくお願いいたします。 以前にもちらっと書きましたが…

後の世の君へ

紫式部、清少納言、和泉式部より 1000年前の彼女達の感性は、現代の私たちの心をも揺さぶる くれない玉章に出展する作品です。 何とかギリギリで間に合いました。 テーマが「秋」「手紙」だったので、古典への思いを描いてみました。 上手く言えないのですが…

展示のお知らせ

友人の草壁文庫さん主催の展示「くれない玉章」に参加いたします。 期間は11月2日~18日、場所は「ならまち村」さんです。 詳細はこちらをご覧ください。 去年行った展示「鹿鳴草の箱」と同じ主催、会場です。 メンバーは半分くらい入れ替わったようです。 …

花を持てる女

Dreams展に出展する最後の一枚が完成しました...本当にギリギリだった... 堀辰雄の小説をもとに描いたもので、彼の母親の写真をイメージしました。 古写真風ということで鉛筆画です。 明治時代の芸者に見えますでしょうか? 今日は額を買いに行ってキャプシ…

Dreams展

9月24~29日に、銀座のギャラリーアートポイント さんのグループ展に参加します。 土地柄的にも勝手がわからずすごく緊張していますが、私は「牛車の中」「二口女」「開化の良人」(展示ではタイトルを変えます)「おかみさん」と現在制作中の鉛筆画を出す予…

おかみさん

落語「紙入れ」のおかみさんを描きました。 いつだったかの新人落語大賞のような番組で若い噺家さんが演じていたのを聞いて触発されました。 いざ描くにあたって改めてこの噺を聴いてみようと思ったら、ちょうど「日本の話芸」が桂歌丸さんの追悼放送で「紙…

開化の良人

芥川龍之介の小説をもとに描きました。 明治初期の両国橋のイメージです。 背景は小林清親を参考にしました。 橋なんですが、実は結構精密に線画を描いて、その後原画をよく見たらその努力がお分かり頂けるであろうくらいに塗りつぶしました。 また後ほどお…

純麗大和幻綺譚 第弐章

6月12~17日に京都のギャラリーソラトAさんで行われる展示会「純麗大和幻綺譚 第弐章」に参加いたします。 制作時間がなかったので、こちらにも載せた「二口女」と「お初徳兵衛」を出品しました。 また、文フリのグッズもそっくり置かせて頂けるので、絵本と…

西郷はんの写真

有明夏夫の小説「耳なし源蔵召捕記事 西郷はんの写真」の挿絵を描かせて頂きました。 「呪の影」『愚鈍誠忠記』と同じクライアント様からご依頼頂きました。 この作品は連載ものなので、今後とも源蔵とは長い付き合いになりそうです。 この話を最初に読んだ…

愚鈍誠忠記

『呪の影』と同じクライアント様からご依頼を頂き、今度は山本周五郎の小説『愚鈍誠忠記』の挿絵を描かせて頂きました。 まさか山本周五郎の挿絵を描けるなんて、お話を頂いたときはとても感動しました。 挿絵らしい絵となるように、ほぼ線画だけで表現する…

第二十六回文学フリマ東京&BOOTH Festival

5月6日に行われる第二十六回文学フリマ東京に参加いたします。 サークル名は「ましろ文庫」、ブース位置はC-05です。 詳細は上記サイトをご覧下さい。 今回私が関わったものは新作はなく、絵本「しろたびとてぶくろ」シリーズ2冊とポストカード4種類、しおり…

呪の影

スキロッツ経由でご依頼を頂き、七代目一龍斎貞山の講談「吉原怪談 呪の影」の挿絵を描かせて頂きました。 詳細は後日お知らせいたしますが、とても渋い雑誌に載ります。 そこでしゃぽ。という名前は浮いてしまうとの事で、ネーミングセンスのない私はましろ…

二口女

「見たな」 節分お化けに...と思い描いたのですが、下絵すら間に合いませんでした。 以前描いた「牛車の中」の製作中に読んだ『煩悩夢幻』から発想を得ました。 小説内では和泉式部が沐浴中に誰かに覗かれた気がする...という描写で、この構図自体はすぐ思い…

「しろたびとてぶくろ」初版版

おかげさまで完売いたしました絵本「しろたびとてぶくろ」、この度再販いたしましたのでお知らせいたします。 http://mashiro-shapo.booth.pm 再販に際し、文章や画像のレイアウトを若干変更し、ふりがなも振りました。 全て文章担当の草壁文庫さんが頑張っ…

BOOTH追加しました

第二回文学フリマ京都無事終了いたしました{%メイドに変身!hdeco%} 私の挿絵が遅れてしまい前日にやっと製本が届いたりと本当に綱渡り状態でしたが、初対面のお客様にたくさんお会い出来てとても嬉しかったです{%感謝(チカチカ)hdeco%} BOOTHにて新作の絵本…

第二回文学フリマ京都に参加します

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます... ギリギリまで挿絵を描いていてなかなか宣伝出来なかったのですが、何とか入稿いたしましたので心置きなく宣伝させて頂きます。 1月21日に行われる文学フリマ京都に参加いたします。 サークル名は「…