赤とんぼ

画像

昭和初期の田舎の少年。

無邪気にはしゃぐ弟と、そのお守りで疲弊気味の兄...

私にしては珍しく季節に便乗できた絵になったと思います。

いつも一月くらい遅れてたような^^;;

まだ家の周りではトンボを見ませんが、いつ頃が最盛期でしたっけ?

実家では嫌になるくらい毎年大量発生していました。

それも九月くらいだった気がしなくもない...

もしかしてまたも時機を逸したテーマになっちゃったか;;

この兄弟についてる血糊みたいなのは泥のつもりです。

どうすればこんな汚れ方するんだって感じですが;;

そして一番ショックだったのが背景...

ぼやっとしてる上半分は、蛍光の黄緑のような色鉛筆で竹を一本一本描いたんですよー

せめて筆跡だけでも分かってもらえたらと思います...lll