にらめっこ

画像

『新平家』より。

左から明日香、麻鳥、蓬子。

年頃の女の子の板挟みになってる麻鳥、という構図です。

原作のワンシーンをもとに描きました。

貧乏長屋で町医者をやってる麻鳥と、同じ町内に住む明日香、それとは対照的な常磐御前の侍女の蓬子...

という設定なので、身分の対比が表現出来たらなーと狙ってみましたが、いろいろとバランス悪い;;

帰省前から描いていて(放置期間の方が長かったですが;;)何度もゴミ箱に行きかけた絵ですが、出来はともかく何とか完成してよかったです。

ちなみに最初タイトルを「麻鳥女難」にしていましたが、あまりに下世話なので原作の話題を拝借しました^^;;

この話を読んでいた当時は、緊迫した政争描写の中で急に何じゃいと思ってたんですが、頼朝や木曾義仲などの源氏方の昼ドラ並の女の闘いを見慣れると、何とも和やかな閑話だったんだなーとしみじみ思います。

寧ろ麻鳥自体が癒し系^^