二口女

画像

「見たな」

 

節分お化けに...と思い描いたのですが、下絵すら間に合いませんでした。

以前描いた「牛車の中」の製作中に読んだ『煩悩夢幻』から発想を得ました。

小説内では和泉式部が沐浴中に誰かに覗かれた気がする...という描写で、この構図自体はすぐ思いついたのですが、そのまま描くのは何かいまいち...と思っていたら、ピンと来たのがモノノケ市の仮装行列でした。

去年の秋に初めて見に行ったモノノケ市で、二口女のヘアクリップ(?)をしていた方が印象的で、この二つを合わせてみました。

私にしてはなかなか攻めた感じの絵になったのではないでしょうか。

あと私事ですが、今まで京都に住んでいましたが、3月から新潟の実家に帰る事になりました。

今まで通り活動して、月一で他県に遊びに行けたらな~と思ってます。

何気に草壁さんとのイベントでちょっとずつ予定が埋まって来てます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。