招福

画像

あけましておめでとうございま...した^^;;

こんな絵ですがなかなか完成せず、今日までかかってしまいましたlll

私のことなのでいつかこんなことが起こるんじゃないかと思ってましたが、とうとう今年やってしまいました;;

年を越すと途端に気力が萎えるもんですね~(言い訳)

今年の年賀絵は構想を練る段階からちょっとした葛藤がありまして...

やっぱり津波を連想させるモチーフは良くないと自制していたんですが、そうすればするほど海っぽいものが浮んでしまって、最終的にこんな感じになりました。

去年は津波で甚大な被害を蒙ったので、今年は海から幸福がもたらされますように...という願いを込めて、敢えて波紋やら宝船やらを描きました。

それでも、被災地のニュースなどを見ると、とてもこんな呑気な事は言えませんが...

宝船には縁起物を詰め込みました。

真ん中の武将は去年散々苦しんだ甲冑の描き納めのつもりで。

結局今年の塗り初めも甲冑になっちゃいましたけど^^;;

源平時代の甲冑ばかりじゃ資料本が勿体無いと思い、江戸時代寄りの当世具足にしました。

それが仇になったのか、当世具足って私がこれまで描いた甲冑と全然構造が違って、非常に時間を取られました;;

今年はなるべく甲冑は控え目にしたい...

それでは、期を逸した感がありますが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m