白比丘尼

画像

初裸婦です^^

何だか如何わしい雰囲気になってしまいましたが、決してそういう意図ではなくてですね...

夢枕獏の『陰陽師』の「白比丘尼」の一場面です。

今年の正月に読んだきりなので内容はうろ覚えですし、手許に本がないので絵の詳細については是非小説をご一読下さい^^;;

その部分を読んだ瞬間からずっと頭から離れなかった情景です。

深々と雪の降る新潟に共鳴して、ビビッと来るものがあったんでしょうかねぇ...^^;;

今の私がそこを読んでも何も感じないような気もします。

普段はアタリをとるくらいしか身体を描かないんで、人体の細かい凹凸なんかは既に本棚の肥やしになっている『美術解剖図ノート』を必死に捲って調べました;;

そのせいかつぎはぎだらけのように見えてとてもぎこちないです^^;;

私の記憶では、白比丘尼は20歳位の外見だと思ったんですが、その年齢も意識して描いてみました。