祝言

画像

お久し振りです。

前回ちらっと書いたコンテスト用の作品が出来たので載せます。

今も応募条件を読み直したんですが、未発表に限るとはなかったので大丈夫ですよね...

課題図書の剣客商売より、小兵衛とおはるの祝言のシーンです。

剣客商売藤田まことの時代劇から入ったんですが、中学生の頃愛読していました。

当時は歴史用語が難しく感じて途中で読まなくなりましたが、今回このコンテストを機にもう一度読んでみると、正直「こんなもんだっけ?」という印象でした。

何というか、文章があっさりしすぎていて、盛り上がりに欠けるというか... 十何年の間にくどい文章ばかり読んで、物足りなくなっちゃったんでしょうかね。

時代劇の方は今見ても充分面白いです。

これからもう一枚、剣客商売の絵を仕上げます。

やはり剣客商売といえば、三冬を描かないわけにはいかないだろうと思いまして... 塗絵の影響受けまくりで、今までの自分と違う作風になりそうです。