通盛討たれ

画像

『新平家物語』を読んでる最中にラフだけ描いておいたのが何枚かあって、気が向いたのでしばらくはそれを基に描いていこうと思います。

これはその一枚で、平通盛の最期のシーンです。

正直、清盛の次の世代ばあまり判別がつかなかったり^^;;

登場人物が多くなるからでしょうかね;;

最期の見せ場でやっと名前を覚えた人も何人かいました。

通盛もそのうちの一人でした。

一の谷で崖から転がり落ちて、挙句敵に寝返った平家の侍に首を取られるんですよね...

その壮絶な場面が強烈に印象に残りました。

それにしても甲冑って難しいですね;;

わざわざこの絵のために甲冑の本を買ったので、もっと描きたいと思います^^